スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィルター

久しぶりにブログを書いてみようと思う。
最近はフェイスブック等のお手軽なツールを利用していたけが、
久しぶりに(最近は優秀なスタッフのおかげで時間も出来つつあるので・・)
ブログを再会しようと思う。
こんなに更新をしていないのに、毎日若干のアクセスを頂いておりました。
ありがとうございます。毎日数十アクセスでも私の事を気に掛けて頂いているのかと、
またご興味を持って頂いているという事に嬉しく思い、また心より御礼申し上げます。

意外にブログには時間もパワーもエネルギーも必要とするけど
自分の頭の中を整理していくには有効なのかなと思う。
文章を書く事によって、自分の主張や考えの輪郭を出して行くにも有効だ。
中には辛口な言葉や、自己中心的な発言もあるかと思いますがどうかご容赦ください。

今回の題材は【フィルター】と銘打たせて頂きました。

ここで言うフィルターとは人間の視点のフィルターの事。
20代等の若い頃には考えもしなかった事である。
なぜならば毎日が発見で、新しく、素直で、また自己中心的で、利己的で、
そしてなによりも希望に満ちあふれていたから。
あくまでも主語は「おれが、おれが、おれが」である。時間もなくお金もなく。
自分のパーソナルスペースを拡大する事に必死な年頃である。

ここにきて、こんな私も30の半ばになった。

最近は本当にとにかくいろんな方々に会う機会が増えた・・。
一日に何十人と会話する事もある。

今日は前述にも書いたけど、フェイスブックを始め様々なツールを使って
人は情報の渦の中で毎日行きている。
人ともすぐにつながれる。とても便利な時代になったと思う。
「ただ半面・・」的な一長一短、どっちがよろしいや、昔は良かった等の情緒的な感情はもう古い。
オレはアナログ人間だから・・のような、刹那的な考えももう古い。
そのITのなか、情報の中、どのように生き抜くか?などというテクニカルな議論はもういい。

今では渦を巻くように情報が情報を呼び日々進化して行く、モンスターとも生物とも、パラサイツとも
言えない【物質可】しているような気がする。
ようはもう凄いのはわかったから
バーチャルとリアルの比重を考えて行動しないとバランスの悪い人になってしまう。って事である。

そこにきて、厄介なのは【ノイジーマイノリティー】の存在である。
直訳すると【少数派のうるさい人】。
毎日少数派の雑音がほんの少しずつ人間を感化させて行き、
雑音がその人の意識を自ずとそちらの方に向かわせるパワーがある。
それが商売だったり、ビジネスであればかなり有効であるし費用対効果もかなり期待できるであろうけど。
モニターや液晶の【フィルター】を通して物事を見ているつもりが、
実は人間の、自分自身にの視点に【フィルター】をかけている。かけられている。
最近はとかくそう思えてならない。
もっと理解しなければならない。
システムやプログラムを理解する事ではなく、
人間は誰しも【自分眼鏡】をかけて行きているという事を。自分自身理解しなければならない。

そこをきちんと理解した上で他者と関わり、議論をして行けばイイと思う。

インターネットを通じて必要な情報だけ取り出す事も無論時間短縮や効率化には向いているけど
【ノイジー・マイノリティー】を支えているのが実は
【サイレント・マジョリティー(多数の静観者)】だったりする現実もある。
子供の頃は
「テレビばかりみてるとバカになるよ」と親に怒られていたものだけれど、
これからの時代は「インターネットばかりしてないで、たまにはテレビでも見なさい!」
なんて怒られ方するのかなあ・・なんてくだらない事を考えてみたり。

最近はあえて本を乱読してます。
その中には全く必要のない情報もあったり、「こいつ何言ってんの?」みたいなお話もあるけど。
自分の全く必要としない情報をたくさん取る事によって、自分の必要としている
知識や情報を発見できるんだと最近気がついたりして。

何が言いたいのかというと・・・、
ブログを再会するにあたってあくまで私の主観でしかないという事を
ご理解いただければと・・思いました。

ちょっと前までは、誰にも見られていないブログを書くのにもずいぶん意識したものだが
なぜか今はすらすらと書けるようになったのも不思議。

自分のフィルターを使い分けて行こう。

マメに更新しようと思っておりますので宜しくお願い致します!













































関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HDO

Author:HDO
(株)林デザインオフィス
  代表取締役 林泰弘
日々、ただただ楽しい事を模索して生きております。
飲食店をこよなく愛し、そして誰よりも飲食店を楽しむ!
をモットーに活動して行きたいと考えております。

最新記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。